元塾講師だから語れる省エネ受験.com

元塾講師だからこそ、一番効率の良い方法を知っている。受験に向けて費用を最小限にして合格を勝ち取り方を提案する。

おすすめ参考書・問題集 算数

【算数】おすすめ参考書 中学入試 算数 塾技100 新装版

投稿日:




元塾講師のヒロです。

今回は中学入試に向けての算数のオススメ教材を紹介します。

紹介する教材は指導する際に授業の予習として使用していた教材なども含まれていますので、中学受験を迎える親御さんがお子様の勉強を見る際にも参考になると思いますので、是非ご活用ください。

本日紹介するのは中学入試 算数 塾技100 新装版(文英堂)です。

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

 

 

おすすめポイントは?

 

中学入試 算数 塾技100 新装版(文英堂)

算数の基本的な解法パターンが網羅されているところです。

見開きで1つの基本問題のパターンが掲載されています。

左のページに公式・解法・例題がのっており、

右のページに対応する問題がのっています。

さてここまではどこかで聞いたことのあるフレーズですね。

そうです!算数ベストチェックです!
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)

これは前回おすすめ参考書として紹介させて頂きました。

さてこの算数ベストチェックと何が違うのかというと

掲載されている問題が中上級者向けとなっております。

掲載されている過去問のレベルも偏差値60以上の中学校の掲載がメインになっています。

 

 

どんな子におすすめ?


算数が得意な子!難関校の受験を考えている子!

対象偏差値 60~

①小学6年生で算数のポイントを短時間で総ざらいしたい子

②難関校に向けた解法の習得

スポンサーリンク




使用上の注意

中学入試 算数 塾技100 新装版(文英堂)は難易度が高めの問題が掲載されています。

ある程度算数の実力がないとなかなかこなせない問題集です。

裏を返せば難関校の受験を考えている場合は塾技にのっている問題をしっかりこなせるようになって行きたいところです。

 

すでにある程度の実力を備えている子は

中学入試 算数 塾技100 新装版(文英堂) + 過去問

の組み合わせで受験対策を進めていくのもありだと思います。

 


ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめ参考書・問題集, 算数
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【算数】おすすめ参考書 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)

元塾講師のヒロです。 今回は中学入試に向けての算数のオススメ教材を紹介します。 紹介する教材は指導する際に授業の予習として使用していた教材なども含まれて いますので、中学受験を迎える親御さんがお子様の …

【社会・理科】おすすめ参考書 直前期に効果的 社会・理科の時事問題対策

元塾講師のヒロです。 今回は入試直前期に是非抑えておきたい参考書を紹介します。 本日紹介するのは時事問題対策の参考書です。 時事問題ってどんな問題? そもそも時事問題とはどんな問題でしょうか? 時事問 …

【算数】おすすめ参考書 受験算数の裏ワザテクニック

元塾講師のヒロです。 今回は中学入試に向けての算数のオススメ教材を紹介します。 紹介する教材は指導する際に授業の予習として使用していた教材なども含まれて いますので、中学受験を迎える親御さんがお子様の …

【算数】中学受験を乗り切るには計算は小学4年生までに終わらせよう!

どうもこんにちは!元塾講師のヒロです。 さて今日は「算数の計算」について考えてみます! 中学入試で合格するには、中学受験の王様といわれる算数を攻略する必要があります。 算数の基本である「計算」をどのよ …